人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葛西臨海公園

葛西臨海公園で海洋性の植物を色々見てきました。
さすがにこの時期になると花は咲き終わり果実になっている物が多かったですが、キク科の植物他花を咲かせていました。ウラギク、ハマベノギク、イソギク、ホウキギク、ハマベノキ(キク科の樹木)ホソバハマアカザ、ツルノゲイトウ(ヒユ科 帰化植物)、グミの仲間が花を付けていました。
ウラギク  ウラギクは別名ハマシオンとも言います。ウラは漢字で書くと浦、海岸とか波静かな入り江を意味します。ハマシオンのハマ(浜)も同じ意味を表す言葉です。

だから和名のウラギクは海岸にはえるキクと言うことのようです。
ハマベノキはキク科の樹木ですが、小さな白い地味な色の蕾を沢山付けていました。
ワダンノキやコウヤボウキなど数少ない木の仲間の常緑低木で、
一言で言うなら、ノブキの花の中心部分を地味にした感じです。


実を付けていた植物はハマゴウ、ハマボッス、シャリンバイ、トベラ、カクレミノ、イヌビワ、シロダモ、クロガネモチ、トウネズミモチ、センダン、ニシキギ、スイカズラ、ツルウメモドキ、ハマヒサカキ、ビナンカズラ、タンキリマメ、ヘクソカズラ、ヤブガラシ、カラタネオガタマ、イワダレソウ、テリハノイバラ?、ヤブガラシ、マサキ?、ソテツの仲間、グミの仲間、ザクロなど。
グミの仲間が実をつけている物と花のと数種類有り確認しなくては。
今日は久しぶりの晴れ間で風も弱く穏やかな一日でした。
明日からしばらく雨の日が続きそうです。
台風の動きが気になります。

2017・1018葛西臨海公園

葛西臨海公園_a0271050_22390625.jpg
葛西臨海公園_a0271050_22391951.jpg
葛西臨海公園_a0271050_22395839.jpg
葛西臨海公園_a0271050_22401517.jpg
葛西臨海公園_a0271050_22404859.jpg
葛西臨海公園_a0271050_22464431.jpg
葛西臨海公園_a0271050_22462079.jpg


by viola0506 | 2017-10-18 23:45 | 東京都

野の花の観察日記         クサギの実


by viola0506